5月 222012
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 親として子供にしてあげれること
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on FriendFeed

子供に幸せになって欲しい。
親なら誰しも願っていること。

では、具体的にわが子に対してどのような事が出来るだろう?
ちょっと考えたのでアウトプットしてみた。

【 幸せな家庭を築いてもらいたい 】

では、今の僕らは何をすべきか?

⇒喧嘩は子供達の前では絶対しない
(親を見て子供は育つので喧嘩禁止。子供が寝静まってから話合いをする)

⇒まずは自分達が幸せだと感じる

⇒抱っこを沢山する

⇒子供達と接する時間を大事にする

⇒子供が好きなものを一緒になって楽しむ

【 子供達の能力アップ 】

これからのグローバル社会、日本の状況を考えると、財務・会計、IT、英会話能力を身に着ける必要がある。
それらのスキルを今の時点から伸ばすにはどのような事をすべきだろうか?

⇒お手伝いしてくれたら10円貯金

⇒しま次郎の英会話ビデオ

⇒親が英語を勉強している姿を見せる

⇒IT技術を用いたサービスを作って、みせる

【 その他 】

・世界は広い事を学ぶ

⇒宇宙、世界地図、日本地図、九州の地図を壁に貼る。
行った所、聞いた場所等を色々なところに印をつける

・努力の重要性を伝える

⇒親が行動で示す

・本を読む重要性を知ってもらう
⇒寝る前に必ず読書する
⇒読書タイム作りたい

・子供たちが早く自立できるようにする
⇒子供たちにいろいろな経験をさせる(海外旅行、キャンプ、釣り)
⇒何かの体験教室に行く(ここ葉の行っているスクール)

・健康の重要性をしってもらう

⇒規則正しい生活(21時までには就寝)
規則正しい食事(バランス、摂取時間)
規則正しい運動(土日は身体を動かす)

注意!:・過度な期待はしない、その子のレベルがある。
・直接言葉で伝えるのではなく、体験を通して、自ら考え気づいてもらう事が大事(By岡田監督)
・強要はNG

行動の順番:
・自分だけでも今日から実践する
・7つの習慣を読破する。
・妻に7つの習慣を勧める。
・妻と話合いをする。
・ブログにアップする。
・紙に書き出す。貼る。
・2人とも行動実施。
なお、7つの習慣 Pxxでコヴィー氏は“親としての成功”について以下のように述べている。

『 親としての極めて自然な役割は、息子を肯定し、
愛し、喜び、彼の成長を喜ぶものだと理解した。

息子が、“良い子”あるいは“できる子”であるということに
心の安定を求める事をやめて、自分達の内的な安定を育てるように努めた 』

この考えを軸として、上記に上げた具体的な内容を実践しようと思う。


  2 Responses to “親として子供にしてあげれること”

  1. 初めまして、柴尾好則と申します。感銘深く読みました。幼児期の読書習慣は実に大事なことです。

    子に対する親の責任は「子供が生涯を通じて興味を持つものを見つけてやることですね」
    又、これとは別ですが、小生は子供が幼児期に小さい犬を飼い一緒に育てました。両方共、仲良

    くそして大きくなり、やがて犬は寿命が来て死にました。その時つくった下手な川柳です。
    「人生を分け合ったペットは天国へ」ついでにもう一つ「老犬は癒しを置いて天国へ」

    ところで、話は変わりますが、生座本様が主催または関係して居られる IT に 関する勉強会
    で適当な会があれば参加したいなあ と、思うのですが参加させて頂ける会がお有りでしょう

    か?。又は近いうちに ハッカーなどの大会とかイベントがありますでしょうか。
    もしも、有るようでしたら、お忙しいところをご面倒でしょうがお知らせ願えませんでしょうか

    。それから、近い将来レンタルサーバー契約をどこかにしたいなと、思っていました。小生も
    エックスサーバーにします。有力な情報を有難う御座いました。長々と済みません。

    今後宜しくお願い申しあげます。 失礼致します。 2013。1。25。 

    • 柴尾好則様

       初めまして、生座本です。
       
       ブログを見ていただきどうもありがとうございます。
       
       子供が小さい時にペットを飼う事はいいことだと思います。
       それが犬や猫だとなお良いと思います。
       
       幼い頃より家族同然に育ったペットとの死別の辛さ。
       その経験はお子さんを大きく成長させると思います。
       川柳もとても良いですね。幼な心にもグッと突き刺さる内容だと思います。
       

       私が主催している勉強会は今の所ありません。
       以前はWindows Phoneの勉強会を開いた事がありましたが、今の所未活動です。
       何かお勧めのものが見つかったらATND情報をお知らせしますね。お住まいは北九州でしょうか?
       
       エックスサーバはお勧めです。現在10個ぐらいのドメインをそこに置いて管理していますが、僕の知る限り一度たりともダウンした事がありませんよ。
       
       ではでは、今後ともよろしくお願い致します。
       

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

Get Adobe Flash player