8月 122012
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 転職した会社から学んだ事 1社目
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on FriendFeed

 

今までに転職経験が4回ある。

 

合計5つの会社に在籍し、色々と学んだ事があった。

自分が会社を興すときにきっと役に立つので、古い記憶をたどり思い出してみる。

●1つ目の会社

 

2年半ぐらい在籍。

銀行(お客先)のシステム部門に常駐していた。

XX情報システム会社をうたっていたが、社内開発組みと出向組みがいた。

 

私は後者、出向組みだった。いわゆる派遣みたいなものだ。

その当時、不満に思っていた事を、つたない記憶を振り絞って振り返ってみる。

 

  • 銀行に常駐していたが、出向(派遣)ということで肩身が狭かった。(自分のロッカー等もなかった)
  • 派遣先が変わると、今のスキルが役に立たないと焦っていた
  • 給料は良かったがシステム屋としての開発スキルが身につかなかった
  • 雑用業務が主だった(力仕事があると、何故か自分らが呼ばれていた。。)
  • 業務全体がつかめなく、やっている作業の目的、全体像が不明でやる気があまりなかった
  • 常駐しているメーカーの中で一番単価が安かったので色々と腹が立つことがあった(他の常駐組でいたのはIBM、日立、TIS、など)
  • 社内に戻るイベントがたまにあったが、自分の席がなく、何処にいれば良いか分からなかった
  • 自分の直属の上司が、行員さんだったので色々な事で損をしている気がしていた(スキルアップの上で教えて貰える事が少ないと感じていた。実際はどうか分からないが)

福岡に戻る事を前提に働いていたので、色々な事に不安を覚えていた。
上に上げた不満が膨らんでいき、最終的には退職して福岡へ戻った。

 

社員を採用する際は、その人が何に重点を置いているか見極める事が大事。

 

私の場合は、特に働く場所と仕事内容が大事だった。
1つ目の会社は給料がかなり良かったのだが、勤務地が東京、仕事内容が雑用に近い事だった事が辞めた原因だ。

 

社員を雇う時は、福岡に永住しても良いか? 仕事内容に対して熱意を持って行えるか?
このすり合わせ、お互いの納得が重要。

 

また、派遣、契約社員をお願いする時には、事前にスポット的であることを伝え、期間を決めた方がお互いに良いと思われる。
その人材が良ければ、後からヘッドハンティングする(退職⇒別会社⇒自社などの流れで入社してもらう)事もありかも。

 

派遣社員の中にも、自分の将来を良く考えており、、かつやる気があり、将来に野望を持っている人も沢山いる。
よって、丁寧、かつ尊敬の態度で接する必要がある。

 

 


 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

Get Adobe Flash player