2月 042013
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2013年1月の反省 & 2月のタスク ~失敗したら次に生かす大事さ~
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on FriendFeed

 
新入社員が入社そうそうお茶をこぼし、会社支給のNotePCが壊れてしまった。会社はその新入社員に反省文を書かせた。その時の反省文。
 

 ——–
 不注意で飲料水をこぼしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後、2度とこのような事がないように気をつけたいと思います。
 ——– 

 
まったく駄目駄目な反省文だ。
お茶をこぼしてしまい、NotePcが壊れてしまった事はしょうがない。
いくら誤られても覆水盆に返らずで、壊れたNotePcは戻って来ないのだから。
 
 
大事なのは今後に生かす事。
今回の経験を反省し、次にどうすればそのような事が起こらないかを考え、それを実行する。それが重要なのだ。
例えば以下の反省文ならどうだろう。具体的な対策案が書かれており、次に同じような事は発生しないだろう。
 
 

 ——–
 不注意で飲料水をこぼしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後、2度と起こらないように以下のように対策を行います。
 
 ・飲料水を飲む際は、他の作業をしません。
 ・手元に飲料水を置きません。飲料水はいつも決まった場所に置きます。
 ・フタが付いた飲料水を選びます。
 ・NotePcは防水性のものを使用します。
 ・飲料水を飲む時は、指定の場所で飲みます。
 ・飲料水は精密機器がある周辺では飲みません。
 ・Etc・・・
 ——–
 

 
 過去に起こってしまった事はどうしようもない。誤る事は当たり前、それに付け加え今後の対策を実施する事が重要なのだ。
 
 
 
 
 という事で、上記例を念頭に2013年1月度の反省を振り返る。(ちなみに上の例は実際に起こった訳ではありません。あくまで例えただけですので。悪しからず。)
 
 
 2013年1月度の月間管理シートです。
 

<2013年1月度 実績>
<生座本の2013年度1月度の生座本のタスク>
 
よければ皆さんも♪⇒2013年2月ToDoリスト雛形
 
 
 
 
という事で、2013年1月度を振り返り反省&次回に生かしたいと思います。前進あるのみ!
 
  
  
 
●全体
 
 就寝時間がいつもより遅い日は、翌日の×が多い。
 集中力がなくなり、生産性が落ちているのが一目瞭然。一日の半分を無駄にするので規則正しい生活を実施する。
 時は金なり。時間は価値あるものだと再認識すべし。前日の数時間の為に翌日の一日を棒に振ってはならない!!!
  
 ⇒反省により生み出されたルール
  
  ・就寝時間が遅くなった場合はペナルティーとして1回につき1000円貯金する
  ・復唱項目に追加する⇒朝晩復唱する内容
  
 

 ●健康

  
 体重思い、体脂肪多い。このままでは奥さんに嫌われる。何よりも日々の自分が快適ではない。(最近、ズボンのチャックが閉まらない orz)
 
 ⇒反省により生み出されたルール
  
  ・月間ToDoに“今月中に68kg台になる”を入れる。
 
 
 
 起業、自己、趣味・教養 などはOK。
 
 
 

2月のToDo

 

  • Japanese Makersに3Dプリンターのビジネスモデルを1記事載せる
  • Japanese Makersに週に2記事アップする
  • ビーコロの3Dデータを作る
  • 3DプリンターWebサービス画面設計を終わらせる
  • Japanese Makersの記事アップ戦略を考える
  • 68kg台になる

 

公言したからには必ず実施するぞぉーっ!!!!

 


 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

Get Adobe Flash player