1月 262013
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 福岡市南区起業塾 第3回 講座内容まとめ 2013年1月26日(土)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on FriendFeed

 
第3回目の南区起業塾。
 
福岡商工会議所南区センター長である吉本さんの求心力のせいか、齋藤先生の指導力のせいか、八尋さん(漢字あってるかな?)の気配り力のせいか、異様に出席率が高いです、南区起業塾。
きっと全てが合わさっているからだと思います(^^) 
 
今回もとてもためになりました。
 
資料をそのままPDF化してそのままアップしたいのは山々なのですが、レッドカードを出されそうなので、さすがにそれは止めておきます。 という事で、今回も僕の胸に響いた内容をリストアップしていきます。(あくまで僕のメモです、悪しからず)
 

 

【南区における立地の選び方、店舗の作り方】

 
講師 アークプロ商業施設事務所 代表 井上 賢映様
時間 10:00~12:00
 
井上さんの会社のホームページを探したのですが見つかりませんでした。コンサルは実力があれば口コミで自然と広がる? 1995年から長年やられているので、恐らくそうなのでしょうね。ちなみに博多商人塾の講師経験もあるようです。
 

  • 福岡市のHPに地域ごとの人口推移などの資料がある。ちょっと調べただけで有益な情報がザクザク出てきた。マーケティング活用時に利用しましょう。 例:福岡市の統計情報、福岡市の景気動向ヒアリング調査H24 9月
  • 店舗立地の重要なポイント:①小さい変化はあるのか 例:近くにビルが建つ等 ②大きい変化はあるのか 例:ビルのテナントが変わっている ③10年後はどう変化するのかを考える。(想像する際は過去10年前の事も思い出す)
  • テナントを借りる時は、耐震補強しているかなどもチェックする。不動産屋は聞かないと答えない。
  • 都市計画図により計画道路を確認する事は大事。ただし都市計画図は数百万する。市町村の都市計画課にて販売している。
  • 店舗を探す際は、都市計画課に相談するのもひとつの手。用途地域の詳細な地図をくれる
  • 立地条件を評価する表を資料でくれた。PDFアップしたいけど知的財産が絡むので却下。
  • 店舗を改装する際などに、見積書の中に、xxx一式などで省略されていないこと。後でもめる内容となる。 例:スイングドアは方開きドアの2倍以上値段はする。 想像⇒スイングドア、実際に出来上がったもの⇒方開きドア
  • 見積書は解らなくてもゆっくり見ること。業者はビビッてきちんとしたものを出してくる。テクニックの1つ。
  • 概算予算は絶対業者に教えてはいけない。教えるとその額で見積もりを作ってくる。

 

盛りだくさんな内容でした。全部書くと膨大な量になるのでこれぐらいで止めときます。(店舗を構える予定は今の所ありませんが、もし建てる場合はもう一度この資料を読み返そうと思います。)
 

井上さんに教えていただいた内容は、別に店舗ではなくてもホームページ制作時にも応用出来そうです。ちなみに以前僕がユニクロを調査したときの記事、“ユニクロに行って経営者視点で店内を覗いてみた”を見直しましたが、やはりまだまだ甘いなぁーっ と思いました。次回、ユニクロ姪浜店に行った際は今回手に入れたチェックリストを実施してみたいと思います。行動して経営スキルをアップさせないとですね。
 

 

【お金に関する基礎知識】

 
講師 中小企業診断士 遠藤 真紀様
時間 13:00~15:00
 
遠藤先生のHPもありませんでした。(九州情報大学のはありました⇒ここ
 

  • 経営とは⇒お金をかけて、お金を稼ぐことである
  • 倒産するのは利益がないからではなく、お金がないから←原因:キャッシュフローの問題
  • 全て自己資金で創業するのも進めない。事業計画書に対して第3者のチェックが入らないから。
  • 自己資金は『信用』、『計画性』、『情熱』のバロメーター
  • 開業の資金調達が出来ない場合。次にあげる事は絶対禁止⇒高利の資金を借りる、金融機関をだまして借りる、周囲の人から一時用立ててもらう
  • 日本政策金融公庫の利率:2.6~3.0%、高利な金融:15~20%
  • 店格大事。店のコンセプトが早い、安いの大衆居酒屋は安い外観にした方がお客さんは入り易い。見るからに高級そうな外観だと、お客様がビビッて入らない。逆もまたしかり。(HPもこれはいえる)
  • 通常、売上高から収支計画を考えるが、当期利益から考える事が大事
  • 売上は、売り上がる(受動的) と 売り上げる(能動的) の2つがある。売り上げるが大事。
  • 経理の目的。財務会計(過去の会計)と管理会計(未来の会計)がある。
  • 減価償却費は儲かっている時に落とすのが良い
  • 他はダブルところがあるので、過去のを見る⇒福岡起業塾2012年

 

 

【日本政策金融公庫について & 色々】

 
講師 日本政策金融公庫 国民生活事業 福岡西支店 高島様
時間 15:00~16:00
 
こちらは借りる時に資料を読み返すとします。短い時間の割には資料は膨大でした。
 

 

さて、次回は最終回。
 

参加者はどれぐらいいるでしょうね? 真価が問われます。

受講生の皆さま頑張って福岡&日本を元気にしましょーっ!!
 


 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

Get Adobe Flash player