2月 032013
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 福岡市南区起業塾 第4回 講座内容まとめ 2013年2月2日(土)
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on FriendFeed

 
福岡市南区起業塾 第4回目、泣いても笑っても今回が最後です。
 
午前中に南区での創業PR術(RAKUPA 園田代表)、午後より塾生たちのビジネスモデル発表会(起業家の卵)を行いました。
 
途中17名まで膨れ上がった塾生。最終日の参加は10名でした。(途中1名が敵前逃亡?したので発表者は9名でした)
ちなみに身内に不幸があった、仕事で来れなかった等の連絡が3件あったとのこと。ですので実際は12名の参加とみなしていいと思います。以前の講座に比べると格段居残り率が高いですね(^^)


 

南区での創業PR術

~お金をかけずに効果的名情報発信手段~
10:10~12:00 RAKUPA 園田正一郎代表
 

 
園田さんはシティ情報福岡 編集部に15年間在籍されていました。その時のノウハウを生かし2006年にニュースレター作成支援サービスで起業しています。(RAKUPAホームページ)をザット拝見したのですが、時折開催している5000円ぐらいのセミナーは毎回ほぼ満席になっています。人気があるセミナーです。それを今回聞けることが出来た僕らはラッキーだと思います。吉本センター長の人選力 ナイスです!
 

という事で講座で聞いた心に響いた内容をツラツラと書いていきます。実際知らないことが多かったのでとても勉強になりました。
 

  • 名詞には顔写真があると跡で自分の事を思い出してもらえる
  • 名詞は16年で18回作り変えている。毎回少しずつ改善している
  • 名詞の上部にキャッチコピーを載せる。園田さんの例:ニュースレターやプロフィール作成を通してあなたに合った顧客作りのご支援をします。
  • 消費者は”売り込み”を嫌う。広告ではなく”記事”として伝える
  • マスコミにのると信頼度が増す。メディア掲載後の行動が大事⇒マスコミ掲載実績を転載する、自社のホームページや店頭POPに載せる、お客様に渡す資料に載せる
  • マスコミにとって大事なのはあなたの『商品』、『サービス』ではない。視聴者からの反応がとれるかを気にしている
  • マスコミが注目する切り口『○○で一番!』、『○○で唯一の!』、『今、話題の○○』、『○○の日にちなんで』
  • プレスリリースはA4一枚でまとめる。構成は、タイトル、リード、本文。マスコミ関係者は多忙なため、タイトル、リードしか見ていない。興味を持ち始めて本文を見る
  • プレスリリースには日付を忘れずに入れる
  • プレスリリースは福岡経済記者クラブ経由で出す方法がある。これを使うと加盟マスコミ23社に一斉に配信される。
  • フェイスブックファンページは活用すべし
  • ブログ初心者にお勧めなブログはアメブロ。利用者数がダントツに多い
  • アメブロ使用時は恐ろしいほどダサいので本を使ってデザインを変更する。お勧め本はこれ⇒(アメブロをカスタマイズ 魅せるブログデザインを作ろう!改訂版

実際に効果が出たプレスリリース例も一緒に頂きました。このような生の情報が財産になります。オンライン上にアップしたいのですが載せられないのが残念です。

 

南区起業塾 第3回塾生のビジネスプラン発表会

 

出席したくても出来なかったが同志が3名いましたので、他の方々のプレゼン内容をザット紹介。皆さんのビジネスプランは概要だけさらりと書きますね。(もし本人が見ていて、違うよ~ 等がございましたらご指摘お願いしますm(_ _)m)
 

  1. OMさん(36 男) 3Dデータをオンラインで通じて3D出力するWebサービス
  2. YMさん(? 女) 認知症の人でお洒落を気にする人向けに、本人が気に入ってくれるようなアクセサリー販売。アクセサリーには氏名、TELなどが載っている。 本当はブレスレットにGPSなどが付いているものを作りたい。(携帯は持ち歩かなくなることもあるのでやはりアクセサリーなどが良い)
  3. Nさん(25? 男) 不登校生に対してタブレットなどで双方向でコミュニケーションをとる仕組みを作りたい。Skypeなどの利用も考えている。
  4. Mさん(45 男) 平日のボーリング料金が安い時間帯を利用して大会を開きたい。商品は豪華にしたい。日中は300円/1ゲームぐらいとのこと。昔は100円/1ゲームだった時も。
  5. Mさん(28 男) 昇降機(エレベータ)コンサルタント。お客様は管理組合やマンションオーナー。粗悪な独立系メンテナンス会社などの指摘をする。お客様にとって何が一番メリットがあるか第3者のプロの目線でアドバイスをする。
  6. AMさん(? 女) Healing in Connection (心とつながり)。 Somatic Experience (トラウマのセラピー) 心からだけではなく身体からのアプローチも行うカウンセラー(詳しくはこちらより⇒SE)
  7. Tさん(? 女) アロマセラピー。テーマは『ホリスティック アロマセラピー』。リフレクソロジー、アロマトリートメントも一緒に行う。
  8. Wさん(42 男) 社会保険労務士。 お勧めの本は、『人を動かす』、『一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
  9. Aさん(? 女) 美容室Open。コンセプトは『モダンとボタニカルのスペース』 2013年4月に薬院にて開業予定。
  10. Iさん(? 男) カフェ経営。 定年後は人生の楽園と言える場所を作る。久留米田主丸にオープン予定。カフェ&自宅もかねる。(本人は来れませんでしたが資料だけ送っていただきました)

 
 

最後に齋藤先生より“ビジネスプランのアドバイスとまとめ”
あまりにも時間が押していたので、講義自体は詳しくは行えませんでした。以下はプレゼンをした人達全員へのメッセージです。ここ重要ですっ!
 

 

※後日談ですが、各人に郵送でアドバイス資料が来るとの事です。楽しみです。
 

 

南区起業塾、本当に参加して良かったです。
 

次回の講義が無いのは正直寂しいですが、皆さん精一杯にそれぞれの道を進まれる事でしょう。
 

誰かが起業したり、嬉しいことが起こった際は皆で祝う。
 

誰かが失敗したり落ち込んだりした時は、皆で共有してアドバイスして励ます。
 

そんな温かい仲間になっていけたらいいなぁ。
 

 

私も皆さんに負けずに頑張りますね!!! 

 


 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

Get Adobe Flash player