4月 122012
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 無線と有線どちらが早い?
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Post to Google Buzz
Bookmark this on FC2 Bookmark
Share on FriendFeed

 

無線と有線どちらが早い?
 
 この間、聞かれて恥ずかしい思いをした、、。

 『無線と有線 どっちが早い?』 友人
  
 『有線の方が早いに決まってるやん』 自分
 
 『どうして?』 友人
 
 『・・・・。』 自分
 
 
 
 長い間ソフトウェア開発に従事しているが、どうして有線の方が早いのか正確に仕組みを理解していなかった。
 
 これはいけないと思い、早速Google先生に聞いてみる。(先生は、パッと 答えてくれます。便利な世の中ですねぇー)
 
 
 備忘録として。
 
 
 無線には規格があり、通信規格によっては通信速度が制限される。
 
 
 ●規格の種類は今の所、4種類
 
 ==============
 | 規格  | 通信可能速度
 ==============
 | 11a  |  54M
 | 11b  |  11M
 | 11g  |  54M
 | 11n  |  600M
 ==============
 
 その為、Note PC、タブレット、スマフォのような無線を使える機器が、どの規格を使用しているかによって通信速度が変わります。
 
 
 
 例えば。 家の回線速度が、100MでNoTePcの規格が11bだとすると最大11MBまでしか通信速度は出ません。
 
 
 
 
 気になる方はパソコンの無線規格を調べて、一度点検された方が良いかもですね。
 
 ちなみに、最新機種の殆どは、11nを搭載していますので、あまり気になさらないで良いようです。
 
 
 
 規格を調べるのが面倒な方は、こちらから実速度を測定してみて下さい。
  
 ↓
 
 スピードテスト | USENの回線速度測定
 http://www.usen.com/speedtest/top.html
 
 
 やっぱり、有線の方が早いんだよねぇー。 
 
 勉強したし友人に説明しよっと♪

※ちょっとでも役に立った方は、アプリDLお願いしますね♪

 

 


 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

Get Adobe Flash player