3月 032013
 

 
こんにちは、3月に入りました。
期末ですねぇ~。仕事忙しいですねぇ~。
 
定時ダッシュを美学としている僕ですが、この時期ばかりはちょいと難しい。
3月いっぱいの開発案件があり、その納期に向けて現在猛ダッシュ中
終電までとは言いませんが、それに近い時間に帰宅しております …. ○| ̄|_
ǂ    


2月 042013
 

 
新入社員が入社そうそうお茶をこぼし、会社支給のNotePCが壊れてしまった。会社はその新入社員に反省文を書かせた。その時の反省文。
 

 ——–
 不注意で飲料水をこぼしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後、2度とこのような事がないように気をつけたいと思います。
 ——– 

 
まったく駄目駄目な反省文だ。
お茶をこぼしてしまい、NotePcが壊れてしまった事はしょうがない。
いくら誤られても覆水盆に返らずで、壊れたNotePcは戻って来ないのだから。
  ǂ    


2月 032013
 

 
福岡市南区起業塾 第4回目、泣いても笑っても今回が最後です。
 
午前中に南区での創業PR術(RAKUPA 園田代表)、午後より塾生たちのビジネスモデル発表会(起業家の卵)を行いました。
 
途中17名まで膨れ上がった塾生。最終日の参加は10名でした。(途中1名が敵前逃亡?したので発表者は9名でした)
ちなみに身内に不幸があった、仕事で来れなかった等の連絡が3件あったとのこと。ですので実際は12名の参加とみなしていいと思います。以前の講座に比べると格段居残り率が高いですね(^^)

ǂ    


1月 262013
 

 
第3回目の南区起業塾。
 
福岡商工会議所南区センター長である吉本さんの求心力のせいか、齋藤先生の指導力のせいか、八尋さん(漢字あってるかな?)の気配り力のせいか、異様に出席率が高いです、南区起業塾。
きっと全てが合わさっているからだと思います(^^) 
 
今回もとてもためになりました。
 
資料をそのままPDF化してそのままアップしたいのは山々なのですが、レッドカードを出されそうなので、さすがにそれは止めておきます。 という事で、今回も僕の胸に響いた内容をリストアップしていきます。(あくまで僕のメモです、悪しからず)
 
ǂ    


1月 222013
 

 

 
★★★
 
田中浩也さんはメディアラボのムーブメントをメディアラボから日本へ運んだ第一人者。

 
前半部は★★。文章を書くことを専門としていない為か、前半は読んでいてあまり面白くなかった。
後半部は★★★★。ファブラボでの体験を事細かに書かかれており、読んでいてワクワクした。

 
前半と後半の評価を足して2で割った結果、評価は★★★になりました。

 
もう一度読み返して感想を述べる。
もしかしたら次の評価は今より高くなっているかも。

 


1月 222013
 

 


 

★★★
 

MAKERSを読み終えた後にこの手の本を読むとインパクトにかけてしまう。成功している1人Makerの紹介などは面白かったが、他の情報は殆どMAKERSに殆ど書かれている。
 

※水野 操さんはこの業界では有名な方。3D-GANの理事でもあり、こんな連載記事も書けるほど博識な方なのだ。「3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~」
 
ǂ    


Get Adobe Flash player