1月 262013
 

 
第3回目の南区起業塾。
 
福岡商工会議所南区センター長である吉本さんの求心力のせいか、齋藤先生の指導力のせいか、八尋さん(漢字あってるかな?)の気配り力のせいか、異様に出席率が高いです、南区起業塾。
きっと全てが合わさっているからだと思います(^^) 
 
今回もとてもためになりました。
 
資料をそのままPDF化してそのままアップしたいのは山々なのですが、レッドカードを出されそうなので、さすがにそれは止めておきます。 という事で、今回も僕の胸に響いた内容をリストアップしていきます。(あくまで僕のメモです、悪しからず)
 
ǂ    


1月 222013
 

 

 
★★★
 
田中浩也さんはメディアラボのムーブメントをメディアラボから日本へ運んだ第一人者。

 
前半部は★★。文章を書くことを専門としていない為か、前半は読んでいてあまり面白くなかった。
後半部は★★★★。ファブラボでの体験を事細かに書かかれており、読んでいてワクワクした。

 
前半と後半の評価を足して2で割った結果、評価は★★★になりました。

 
もう一度読み返して感想を述べる。
もしかしたら次の評価は今より高くなっているかも。

 


1月 222013
 

 


 

★★★
 

MAKERSを読み終えた後にこの手の本を読むとインパクトにかけてしまう。成功している1人Makerの紹介などは面白かったが、他の情報は殆どMAKERSに殆ど書かれている。
 

※水野 操さんはこの業界では有名な方。3D-GANの理事でもあり、こんな連載記事も書けるほど博識な方なのだ。「3次元って、面白っ! ~操さんの3次元CAD考~」
 
ǂ    


1月 212013
 
fukunet280_130

 

本日、新たな同志が3名加わりました。これで総勢17名の仲間がそろったことになります。
 
過去の実績から見ると南区起業塾の受講生は優秀だそうです。受講生の2割ぐらいが起業にまで行っているとの事。冒頭で齋藤先生がそう言われていました。
ǂ    


1月 162013
 

 

今更なのだが、2013年1月の必須ToDoタスクを以下に述べる。
EverNoteやGoogle ToDoタスクなどにメモして自分で管理すれば良い事は解っている。
実は今までそうしてきたのだが、いつも月末に未実施のタスクが沢山残っていた。

 

理由はわかっている、自分に甘いから。

ǂ    


1月 142013
 

 

奥様、福岡市商工会議所(南区)、納税者の皆様、ありがとうございますm(_ _)m
 

2月中旬に収めるソフト開発が忙しく、いつも22時以降に帰宅している今日この頃。
それなのに、嫌な顔ひとつせず、『 しょうがない行って来て良いよ(^^)/ 』と言葉をかけてくれた奥様に感謝。
必ず、福岡、日本に貢献できるような会社を興したいと思います。
 

ǂ    


1月 042013
 

 

前回の記事 ナポレオン ヒル 成功の6か条 の2013年度版。
題名も少し変えました。
 

2012年版は神棚の下に貼っており、朝晩神様に拝む際に復唱するようにしていた。
半年ぐらい続けていたのだが、やりたい事が途中で変わったので復唱しなくなった。
今回、最新版にしたのでまた復唱を再開する。

 

ǂ    


1月 012013
 

 

ミッションステートメントとは、自己啓発書 “7つの習慣”  に出てくる言葉。
前回の記事でも載せたが、7つの習慣では、 ミッション・ステートメントを以下のように謳っている。

 ミッションステートメント = 個人的な憲法、または信条

これをアウトプットする事により、自分はどうなりたいのか、何をしたいのか、そして自分の行動の基礎となる価値観や原則を明らかにする。全ての人は独自性を持っているから個人的なミッション・ステートメントは内容や形も様々で、その人の独自性を映し出すものになる。 

 

復習OK。

2013年 僕のミッション・ステートメントを以下に記載する。
そして、いつも目に着くところに貼り出し、復唱するよう努める。

 

健康

5つの柱の中で一番重要なカテゴリ。
家族、周りの人に健康の重要さを理解してもらう。
規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動を行う。

  • 1時には寝て、7時に起きる(1日6時間以上は寝る)
  • 朝、昼、晩 なるべく同時間に食事を摂る
  • 腹八分に抑える(65Kgをキープする⇒BMI24)
  • 1日1時間以上 歩く
  • 筋トレを適時行う。(子供の前でやるのが大事)
  • 朝晩ストレッチを行う(子供の前でやるのが大事)
  • 毎週 2度は運動する(バスケ、ジョギング、Etc)

 

 

家族

2013年は、妻の職場復帰、長男の保育園移転、次男の初保育園と家族の生活が大きく変化する。
常に余裕を持ち、怒らず、仲良く、笑顔あふれるようにする。子供達の見本になるよう家での態度に気をつける

  • 子供の前で妻と仲良くする(喧嘩はいない所でする)
  • リビング掃除を僕が行う
  • トイレ掃除を僕が行う
  • 寝る前に子供に本を読んであげる
  • 子供に努力している姿を見せる

ここで上げるときりがないので具体的な取り決め、行動はここにまとめた

親として子供にしてあげられること
 

 

自己啓発

  • ブログ等のアウトプットする量を増やす(週に2記事以上
  • 通勤時(徒歩中)に、ビジネスモデル・Todoを考える
  • 月に3冊以上 本を読む
  • 成功の6か条朝晩 口に出して読む

 

 

財力

  • 起業できるようなビジネスモデルを考える&行動する
  • トイレを常に綺麗にする(トイレ掃除担当)
  • 毎月寄付する

 

 

仕事・趣味

  • 世界の人に喜んでもらえるような製品・サービスを制作する
  • 依頼された仕事の納期厳守する(約束を守る事でその人の人格は作られる)

 

 

その他約束

  • 陰口を言わない、その場にいない人を弁護する
  • 自分が話すよりも、相手の話を聞く

 

 

ミッション・ステートメント、これを習慣させる事により自らのスキルをアップさせていく。
毎年アウトプットしたいと思う。

 

 

 

 


Get Adobe Flash player