5月 082011
 

昨日、以前勤めていた会社の後輩達と飲みました。
彼ら曰く、

『去年は、給料カットされました。
 そして今年は昇給なしだったんです。
 あんな会社、もう辞めますよ。』

 

狭いパイ(仕事)の奪い合いになると、必然的に価格競争になります。

価格競争で利益が少なくなると、社員に払える給料が少なくなります。

福岡には東京に比べるとパイ自体が少ないので、このような事が起きているようです。

そういえば他のソフトウェア会社に勤めている先輩も、同じような事を言っていました。

『 うちの会社やばい、もうすぐ潰れるかもしれない。 』

以前のようにエンドユーザからまとまった仕事(お金)を貰い、
それを大人数で開発、そして納品する。

このような仕事は間違いなく今後少なくなります。(あっても叩かれます)

これからのソフト開発は、薄利多売

安く売って、多くの人(法人、個人)に使ってもらう。

間違いなくこれです。

今の個人ではそれが簡単に出来るのです。

Webサービス、スマートフォン(iPhoneAndroid)のアプリを簡単に作る事が出来ます。

インターネットを使い、多くの人に知ってもらう、使ってもらうチャンスがあります。

厳しくなっているが、実は大きなチャンスでもあります。

是非、自分のアプリ、サービスを造ってください。

私も既にWebサービス(お買い得.net)を公開しています。
もちろん1人で造りました。(トップデザイン除く)
近日中に、Andoroid、iPhone版(こちらは協力者作成)も公開する予定です。
案も沢山あります。次のアプリ、Webサービスが造りたくてウズウズしています。

私の事を知っている人は解ると思うのですが、こんな私でも出来るんです。

案外簡単に開発できるので、一歩踏み出して下さい。

待って守るばかりではなく、一歩踏み出し攻めに転じましょう。
ソフト業界で何も行動せずにいると、いつのまにか淘汰されます。

行動すれば間違いなく路が開けます。


9月 262010
 

風の吹く丘

大好きな家族・大好きな事・役に立つ情報をこのサイトに載せていこうと思います。

大好きな

  • 家族
  • 福岡
  • プログラミング

役に立つ情報

  • 自分が調べた情報
  • アプリケーション情報

よろしくお願い致します。


Get Adobe Flash player